十二兼の高台集落を歩き始めてすぐに、私の心には「ここは古い熊野信仰の修験霊場だ」という直感(直観)がはたらきました。 木曾川を西端の境として二反田川と与川に挟まれた険しい山域で、峰々の形が「熊野修験の奥駈道」を彷彿とさせるからです。標高1100メートルの野尻城山の山頂部に続く鋸の歯のような形状の稜線と袖山の山塊は、熊野の山伏(修験者)たちが、まさに垂涎して求めた理想の修行場所に違いない・・・と。 ◆密教修験の場だったと見られる山域◆ |
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左奥手が起伏の激しい野尻城山で、右手前が袖山中腹の尾根。この尾根峰に熊野権現の中社があったようだ。 |
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▲十二兼を取り囲む山並み。野尻城山の標高は1100m。国道19号に連絡する県道の土手は補修工事用のシートに覆われている。 ▲国道の向こう側の段丘上に見える集落の家並み。その背後にそびえる袖山(標高970m)は、城山とは尾根伝いに行き来できる。 ▲崖縁の「花戸」という屋号の前から野尻城山を眺める。 画面中央の大杉の根元に八人石という大岩があったそうだ。 ▲熊野社から袖山に向かう林道。昭和中期に建設されたらしい。 ▲目の前の尾根丘の上に熊野権現社跡がある ▲昭和中期にはここに味噌蔵があったそうだ。道路は中山道。 ▲1960年頃まで家の玄関先を街道が通っていたそうだ ▲この家の軒下縁側の前は街道だったそうだ 十二兼から羅天の木曾谷はことのほか険しかったため、道案内を兼ねた「割地役」が旅人や荷物を運び休泊の手配をしたという。十二兼の村と住民は、三留野宿と野尻宿の補佐役=加宿としての役務を割り当てられていたと見られる。 |
■地形・地理的条件■ 十二兼が熊野信仰による修験場となったと考える理由は、その地形すなわち地理的条件ゆえです。 ■集落内の往古の中山道■ さて、十二兼の村落を通っていた中山道は、現在の舗装道路とは少し道筋が違っていたそうです。私はこの集落の取材中に、「茶屋」という屋号のお宅の末裔と偶然に出会って、お話をうかがいました。
江戸時代にはこれらの家門は、中山道沿いの村楽落を形成すべく、幕命(道中奉行の指示)によって街道沿いに移住させられ、街道の貨客の輸送や休泊にかかわる役務を割り当てられていたと見られます。参覲の旅をする大名家や幕府の役人、朝廷の使者などに対しては、宿泊や休憩のサーヴィスを提供したり、険阻な山間の道を案内しながら馬を使役して貨客の輸送を担っていたのでしょう。 |
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