蟹沢の丘の龍澤寺と一体化した背後に境内と社殿が置かれています。江戸時代までは神仏習合の格式だったので、鎌倉前期に龍澤寺が創建された頃からともにあった神社だと見られます。 ◆神仏習合の格式が残る境内遺構◆ |
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![]() 丘斜面の境内に3段に構築された石垣は1815年に集落の住民たちが積んだと伝えられている |
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![]() ▲石垣上の拝殿(1828年建築)は寄棟造り(1937年修築) ![]() ▲拝殿尾奥に綿殿を介して本殿の蓋殿(覆い屋)がある ![]() ▲本殿を覆う蓋殿は切妻造りになっている ![]() ▲拝殿手前の境内草地。背後は龍澤寺の庫裏。 ![]() ▲境内東端の杉並木。背後はリンゴ園。 ![]() ▲拝殿前から大鳥居を眺める。参道は果樹園に囲まれている。 ![]() ▲社殿の背後は急斜面で杉林。丘の上には果樹園が広がる。 ![]() ▲社殿の背後の杉林の段丘上から境内と鳥居を眺める |
◆寺院ともに開創された神社◆
八幡宮をめぐる言い伝えには、とくに明治維新後の政府による強硬な宗教政策の影響が強く浸透していると見られるので、来歴の実際のところはわかりません。1871年に明治政府に神域・社領を上納したという言い伝えは、明治政府の強硬策に従うしかななかった状況を物語るものです。 ◆古代の銅鏡が出土したか◆ 寺院は創建後に何度も移転を繰り返しましたが、そのつど由緒ある八幡宮も祀られてきたのではないでしょうか。この蟹沢の丘尾根でも。
時代を上杉・武田の戦争時代にさかのぼると、武田軍に追われた島津氏は長沼領から逃れて、現在地の西側の大倉山の城砦に陣を据えて上杉家に支援を求めたことから、大倉村は上杉家側の勢力圏となったようです。
ところで伝説では、八幡社の起源として、出土した一面の銅鏡を御神体としてがホンダワケノミコトを祀ることになったという物語があります。そこには史実が少し含まれているような気がします。 |