荻原の東方、鹿嶋社脇を通る林道を道のりで3.5キロメートルくらい辿ると、東野という集落にいたります。西方に荻原沢の谷を見おろす高台にある小さな村落です。 ◆風越山中腹の木曾古道をたどる◆ |
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みごとな古民家の先に覆い屋のなかの阿弥陀堂が見える。背後に風越山の尾根が迫る。 |
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▲養蚕に合わせた総二階の本棟出梁造りの古民家 ▲集落の西側は水田地帯で、その向こうは荻原沢の谷間 ▲これも養蚕に適合した造りの古民家 ▲古民家の妻側の造りを見る ▲隣のお宅が阿弥陀堂の鍵を管理している ▲阿弥陀堂を保護するために大きな屋根が覆っている ▲脇の林道から見おろしてお堂の屋根の棟側を見る ▲隣家の古老がお堂の鍵を開けて中に入れてくれた ▲内陣欄間と須弥壇の全体が金箔で荘厳されている 阿弥陀堂探索のさい、私は運よくお堂の隣の古民家に暮らす老夫婦と出会った。彼らは、住民がわずか4世帯になった集落でお堂の鍵の開閉を管理しているそうで、阿弥陀堂の内部を見せてもらえることになった。 阿弥陀堂の前にある説明板によると、お堂は文化初年に焼失して、その十数年後の文化5年(1822年)に再建され落慶法要をおこなった・・・そして内陣外神の装飾も再現され、格天井の絵107枚は村山代官のお抱え絵師、池井裕川が描いたということだ。 内陣の須弥壇や欄間の金箔荘厳もじつに精巧で、山奥の阿弥陀堂としては飛び抜けて高い格式が認められていたことがわかる。 |
◆岐蘇路と木曾古道◆ すでに奈良時代に都から信濃国府や北越に連絡する官道として木曾山中に岐蘇路が開削されたと伝えられています。連なる山岳の尾根や峰に沿って往く道だったようです。開削工事やその後の道路の維持管理のために、山深い道沿いに拠点となる集落もまた建設されたでしょう。 ◆東野も密教修験の拠点だったか◆
こうして、木曾古道ネットワークの結節地・要衝となった集落に密教修験の霊場(寺社)が置かれるようになっていったと考えられます。木曾路では熊野権現が祀られた十二兼、倉本などがそれで、東野もそうだったと見られます。
阿弥陀堂の隣にある古民家のおじいさんによると、東野には今8軒の家が残っているが、住んでいるのは4世帯だけだそうです。 |