旧長野郷を往く県道265号のうち、長野宿橋から北に、あたかも中山道の宿駅だったかのような町割り(敷地割り)の街並みが200メートルほど続いています。 町割りとは、集落の設計図ともいえるもので、そのあり方は街集落の機能を方向づけるものです。つまり、街並みを構成する住戸・住民が街道においてどのような役割を果たすべきかを示唆する集落建設の計画なのです。 長野村は「間の宿」だったのではないか、そんな問いかけを念頭において、この街を探索してみましょう。 ◆長野村(弓矢地区)は街道の間の宿だったか◆ |
|
谷間の狭い河岸段丘斜面(弓矢地区)に櫛比するように軒を連ねる長野の家並み |
|
「間の宿」とは2つの正規の宿駅の中間にあって、旅人や輸送業者に簡易な休憩や飲食のサーヴィスを提供する集落のことです。 ⇒詳しい情報 ▲長野橋の手前(西側)から宿場風の町家がある ▲ここから宿場街風の家並みが始まる ▲昭和中期までは栄えていた痕跡が見られる ▲緩やかに曲がる通りと街並み ▲街の東側の高台から見ると、関山の尾根が北向きに張り出している ▲修築されているが出梁造りの造りを保っている ▲三共のなかの街道脇往還沿いの町の風情 ▲軒を連ねる町家の列は、往時の繁栄を物語るようだ ▲街並みの北端近くの様子:この先で県道は国道に合流する ▲かつては道路の近くまで家並みが連なっていたらしい 江戸時代には木曾川に面した崖を往く杣道は危険だったので、大半の旅人にとっては現在の弓矢地区を南北に縦断することは難しかったと見られます。 長野村が間の宿になってからも、多くの旅人は街の東にポツンとそびえている小山を回り込んで伊奈川方面に向かったと推定されます。 ここから南東に500メートル離れた山麓の谷間に天長院という禅寺がありますが、旧街道脇に立つこの寺の説明板には、寛文年間(17世紀後葉)に、長野郷に「合の宿の平沢」があったことが記されています。少なくとも、この近くに「平沢」という間の宿があったということになります。場所が現在地だったのかどうかは検証できませんが。 |
もちろん、「間の宿」または「相の宿」というのは、幕府の公式の制度ではなく、幕府の道中奉行から認められたものではありません。とはいえ、街道と宿場の発達の結果、中山道木曾路を往く多くの旅人がこの街で休憩・休泊を取り、旅程の目途となった特別な場所なのです。
■県道265号の近代史■ 明治政府が旧中山道を文明開化に向けた道路に改造しようと新街道令を発布してから、旧街道からは桝形は撤去され、極端な起伏は均され、屈曲の少ない道筋へ転換が始まりました。しかし、新街道は、基本的に幕末までの街道宿駅制度を少し手直しして引き継ぐ程度の制度でした。道路や家屋をつくる工業技術はその程度の水準だったのです。
|